PR

平成26年度弁理士試験最終合格率は6.9%、佐藤卓也先生の動画あり

本ページはプロモーションが含まれています

平成26年度弁理士試験の最終合格発表が、11月11日に試験実施団体である特許庁よりされました。
最終合格率は6.9%で、平成25年度は10.5%だったため、かなり難しくなった印象です。特に口述試験では合格者数が385人(合格率は75%弱、前年度合格者は715人)と厳しくなりました。短答式がそれほど易しくないため、口述の合格率上昇が期待されましたが、結果は前年度より低いものに。
口述試験においては試験官に左右される部分も少なくありませんが、以前よりも十分な試験対策が必要となることは間違いありません。短答式、論文試験同様にしっかりとした準備をしておきたいところです。
なお平成26年度合格発表にあたり、LEC東京リーガルマインド弁理士講座の佐藤卓也先生による動画メッセージが公開されています。
■「口述試験結果を受けて、佐藤講師よりメッセージが届きました!」

なお今年度の動画ではありませんが、LEC義村宗洋先生が口述試験対策について解説されているものがあります。約1時間に亘り詳しく解説しています。口述試験の合格に向けて参考にして頂きたいと思います。

関連動画

【LEC 弁理士】口述完全合格3大ポイント 義村宗洋 LEC専任講師

タイトルとURLをコピーしました