PR

【LEC弁理士講座】江口裕之先生の魅力と口コミ・評判まとめ!短期合格を目指すならコレ!

弁理士試験に合格するための予備校がたくさんありますが、その中でもLEC弁理士講座の江口裕之先生は、独自の学習メソッドで合格者(一発合格者も)を誕生させています。

今回は、LEC梅田駅前本校のカリスマ・江口裕之先生のLEC弁理士講座の特徴や口コミをまとめました。短期合格を目指す方は必見です!

江口裕之先生のLEC弁理士講座について

江口裕之先生のプロフィール

江口裕之先生は、弁理士受験指導歴30年以上のベテラン講師で、特許出願から訴訟まで豊富な実務経験があります。また、「解説特許法」など弁理士関係の著作も多数出版しています。江口裕之先生からのメッセージはこちら

講義の特徴

江口裕之先生の講義の特徴は、出題傾向を徹底分析したオリジナルレジュメと、江口メソッド(後述)により短期合格を目指せることです。

初学者向け入門講座から論文実戦答練・Lゼミなど学習経験者向け講座も担当しており、幅広い受講生に対応しています。

江口メソッドとは何か?

出題傾向の徹底分析とオリジナルレジュメ

江口メソッドでは、過去の出題傾向(過去問)を基に出題傾向を徹底分析し、その結果を反映したオリジナルレジュメを提供しています。これにより、効率的に必要な知識を効率よくマスターできます。

短期合格が目指せる理由

江口メソッドでは、合格に必要な知識を最小限に絞り込むことで、同じ時間で何周もでき、短期間での合格が目指せます。

また、豊富な実務経験を活かした具体的なイメージが湧く解説が特徴で、理解が深まりやすくなっているのも特長です。

江口メソッドを活用した受講生の声

江口メソッドを活用した受講生からは、「この先生についていけば大丈夫だと思った」などの声が寄せられています。

江口先生のオリジナルレジュメ、暗記用レジュメには、各制度についての趣旨や、主体、客体、時期、手続き等の要件が一元化されており、常に持ち歩いて暗記しておりました。最終的に、このレジュメはボロボロになるぐらい、持ち歩いていました。引用 合格体験記(LEC弁理士講座)

江口先生のオリジナルレジュメ、特に「コアレジュメ」は本来なら自分でまとめて覚えるべき項目がすでに一覧になっており、非常に重宝しました。表になっているので、要件が何個あるか、などを図として頭に入れることができたのもよかったと思います。「コアレジュメ」は肌身離さず持ち歩きました。最後の口述試験のときは、お守り代わりにしていました。引用 合格体験記(LEC弁理士講座)

試験の合格を目指す

講座の内容・種類

初学者向け入門講座

初学者には、江口メソッドを駆使した 1年合格ベーシックコース(LEC弁理士講座)がおすすめです。基本的な知識から実戦的な問題解決まで幅広くカバーし、着実にスキルアップを目指せます。

合格者
合格者

江口先生の入門講座では、「入門」と言いつつもかなり充実した内容が講義されます。入門講座の内容だけであっても、しっかり消化出来たならば短答・論文試験に合格出来るであろう知識が身に付くと思います。引用 合格体験記(LEC弁理士講座)

1年合格ベーシックコース

江口メソッドを活用した1年合格ベーシックコースでは、短期間で3周することで効率よく合格が目指せます。初学者におすすめのコースで、効率的な学習をサポートしてくれます。公式サイト 1年合格ベーシックコース(LEC弁理士講座)

合格者
合格者

1年合格ベーシックコースは、知財関係の知識が全くない人であっても、少しずつ勉強に取り組むことができる構成になっていたと思います。四法の全体構造から、各法域の基礎、そして短答試験に必要となる知識について段階的に落とし込んでいくため、無理なく必要な知識を身に付けることができました。
加えて、江口講師のオリジナルテキストは、内容がまとまっているだけでなく、知識のアウトプットがしやすい構成となっていました。引用 合格体験記(LEC弁理士講座)

3周する(繰りかえす)から効果バツグン!

【1周目】基礎力の養成する入門講座 短答・論文・口述試験に共通する知的財産法の基本事項や原則を学習。
【2周目】知識を体系化!論文基礎力完成講座 論文問題を解く際に必要となる、条文が規定されている趣旨、適用される要件、 その効果などを体系的に学習し、論文力を無理なく養成。
【3周目】知識の総仕上げ短答基礎力完成講座 短答試験合格に必要となる、大量かつ正確な知識を完成させ、確実に自分のものに。

合格ナビゲートゼミ

通学講義を担当する江口先生が、これまで30年以上の講師経験の中で培ってきた短期合格へのノウハウを凝縮させた「江口講師オリジナルのゼミ」です。公式サイト 合格ナビゲートゼミ

1年合格ベーシックコース インプット+アウトプット一括」の通学講座の受講生のみ申し込めます。梅田駅前本校では、江口裕之先生のほか、専任チューターとして金子愛子さん(江口クラス合格者)も参加。

論文実戦答練・Lゼミ

学習経験者向けには、論文実戦答練やLゼミが用意されています。これらの講座では、より高度な問題や実戦的な内容を学び、試験対策を練り上げることができます。

合格者
合格者

Lゼミは、学習経験者向けの講座であり、弁理士資格試験勉強1年目の私にとっては、ハードルが高い講座でした。しかし、ゼミ生の上位グループに必死に食らいついていこうと意識し、努力することで、何とかついていくことができるようになったと思います。

また、江口講師のLゼミでは、毎回の演習結果の順位が発表されるため、勉強のモチベーション向上にも繋がりました。Lゼミに参加しなければ、私の1年合格は実現しなかったと思います。引用 合格体験記(LEC弁理士講座)

合格者
合格者

(中略)良かった点を一言でいうと、江口先生のご指導は超丁寧です。レジュメの活用性が高いことや、答案講評が適格なのは当然として、何よりも、各受講生へ渡される添削結果へのコメントが非常によかったです。自分が出来ているところ、足りないところが客観的に分かるので、本試験までの準備が非常に捗りました。引用 合格体験記(LEC弁理士講座)

Lゼミはここがすごい
  • 少人数指導だから講師の目が届く
  • ひとりの講師が一貫指導するので、答案に論理破綻がない。きめ細かい添削も
  • 試験傾向を分析した新作問題(出題予想にも。的中実績あり)
  • 受講生同士が刺激し合い、モチベーションアップに

【動画】江口先生からのメッセージ

江口裕之先生の実務経験と著作

豊富な特許実務経験

江口裕之先生は、特許出願から訴訟まで幅広い実務経験を持っており、その知識を活かした分かりやすい指導が受講生に好評です。

合格者
合格者

また仕事上、日本知的財産協会が主催する定期講習があり、特許法を受講していましたが、その講師が江口先生でした。先生の経歴等から実務面・理論面について精通されている先生だと感じました。そこで江口先生が教える弁理士試験の講座を受講したいと思い、先生の基礎講座を選びました。合格して思うのは、この選択は本当に良かったと思っています。引用 合格体験記(LEC弁理士講座)

弁理士試験に関する著作

江口裕之先生は、「解説特許法」をはじめとする弁理士試験関係の著作もあり、その専門知識の深さが伺えます。

江口裕之先生の口コミ・評判

合格者からの口コミ

合格者からは、「江口先生は短期合格までの道筋を明確に示してくれる点が非常に良かった」「とても論理的で記憶に残りやすかった」といった声が聞かれます。

友人から「LECが王道」と薦められたこと、「一発合格者の5人に4人がLECC出身」という実績があることから、LECを選びました。
また、入門講座では江口先生を選びました。申込当時は関西に住んでいたことと、ポイントを的確に捉えた説明が分かりやすそうだったことからです。引用 合格体験記(LEC弁理士講座)

【動画】「江口クラスで一発合格!合格者インタビュー」

江口裕之先生のLEC弁理士講座を受講するメリット

短期間で合格が目指せる

江口メソッドにより、合格に必要な知識を最小限に絞り込むことで短期間での合格が目指せます。効率的な学習で無駄な時間を削減できるのが魅力です。

ただし難関の弁理士試験に短期間で合格を目指すので、甘えを排除し、自分に厳しくなってください

合格者
合格者

私は当初から一発合格を強く意識しており、少しでも良い環境を手に入れるべく各予備校の体験講座等を受講して比較しました。その中で江口講師の講義は理路整然として分かり易く、また関西人らしいエネルギッシュでテンポのよい話し方も私に合っているように感じました。
さらに「短期合格を目標に入門講座の当初からきつい授業をする」という方針にも共感して受講を決めました。引用 合格体験記(LEC弁理士講座)

実務経験を活かした分かりやすい指導

豊富な実務経験を持つ江口裕之先生の指導は、具体的なイメージが湧きやすく、理解を深めることができます。初学者から経験者まで、幅広い受講生が満足できるはずです。

受験開始から最終合格まで対応できる講座のラインナップ

江口裕之先生のLEC弁理士講座は、初学者向けの入門講座から学習経験者向けの論文実戦答練・Lゼミまで、幅広い講座が用意されています。自分のレベルやニーズに合わせて講座を選ぶことができます。

【無料体験】まずは「お試しWeb受講から」スマホもOK!

初学者には、江口メソッドを活用した1年合格ベーシックコースがおすすめです。短期間で効率的に学習を進めたい方には最適なプランです。おためしWeb受講制度はこちら(LEC弁理士講座)

LEC弁理士講座のお試しWe受講制度
▲無料でお試しができる「おためしWeb受講制度」(画像はLEC弁理士講座から)

割引キャンペーンは必ず確認

LEC弁理士講座は、同業他社の追随を許さない超一流の講師陣合格者チューターを用意するなどガチな講座のため受講料は決して安くないです。しかしLECキャンペーン割引クーポンを発行しているので、かならずLECの公式サイトをご確認ください。

LEC弁理士講座の合格実績
▲圧倒的な合格実績(画像はLEC弁理士講座サイトから)

【まとめ】Q&A形式でおさらい

Q
江口メソッドとはどのような学習方法ですか?
A

江口メソッドは、弁理士試験の出題傾向を徹底分析し、合格に必要な知識を最小限に絞り込む学習方法です。オリジナルレジュメを用いて効率的に学習を進めることができ、短期間で合格を目指すことが可能です。

Q
江口裕之先生の初学者向け講座はおすすめですか?
A

はい、江口裕之先生のLEC弁理士講座は初学者向けの入門講座が用意されており、初心者にも分かりやすい指導が行われています。特に、江口メソッドを十分に堪能できる1年合格ベーシックコースがおすすめです。

Q
江口裕之先生の講座を受講した受講生の口コミや評判はどのようなものですか?
A

江口裕之先生の講座を受講した受講生からは、「短期間で合格できた」「イメージが湧きやすい解説で理解が早まった」などの声が寄せられています。また、初学者から経験者まで幅広い受講生が満足できる内容が提供されていると評判です。

タイトルとURLをコピーしました